AKABANE MARATHON

開催当日のご案内

事前準備(体調管理について)





医療・救護スタッフからのお知らせ
脱水症状に注意!

私たち人間の身体は、成人の場合60〜70%が水分と電解質で出来ています。

脱水とは、必要な体液量が不足した状態を言います。
原因は、水分が失われた状態(水分欠乏脱水)、あるいはナトリウムが失われた状態(ナトリウム欠乏脱水)、そして混合脱水の3つが考えられます。

脱水は、夏場だけでなく、運動している時、空気が乾燥している時など、どんな時期でも起こります。

失われた水分を適切に補給せずにいると脱水症状に陥ってしまいます。
ただし、水分だけをたくさん飲んでいてもいけません。
水を飲みすぎた場合、血中のナトリウムをバランスよく摂取する必要があります。
水分だけを摂取しても、脱水の回復はしません。休息なども必要となります。

脱水症状は大きく軽度・中等度、重度に分けられます。

【軽度】
大量の汗、喉の渇き、めまい、ふらつき、食欲不振...etc

【中等度】
頭痛、倦怠感、吐き気、手足の震え、ふらつき、唾液や尿量の減少...etc

【重度】
意識障害、筋けいれん、幻覚、呼吸困難、生命の危機、死亡の危険

脱水による頭痛と知らずに、偏頭痛や風邪と勘違いして鎮痛剤を内服したり別の治療を自己判断で行ってしまう方もいっらしゃいますが、何か体調がおかしいと感じたら、休息をとり水分(水・ナトリウム)を摂取し、必要時は病院へ行きましょう。
重症化すると意識がもうろうとし、最悪の場合、死に至ることもあります。

練習中から気を付ける水分補給の方法

運動中に失った水分と電解質は出来るだけ早く補給しましょう。
喉の渇きを感じたことで行う水分補給は運動中に失った水分を完全に埋め合わせることは出来ないと言われております。
運動前から水分補給を行うことで、体内に水分を溜め込んでおきましょう。

開催当日について
マスク着用について
走行中のマスク着用は、体調を崩す原因となる可能性がございますので、マスクの着用は強制ではございません。
会場内など待機中は、極力マスクを着用いただきますようお願い申し上げます。

※スタート時の集合の際は、会話は行わないようお願い申し上げます。
受付
受付にて「ゼッケン番号」と「お名前」をお申し付けください。
計測チップのついたゼッケンをお渡しいたします。

◆ゼッケン番号はこちら
https://akabane-marathon.tokyo/list/
更衣室について
新型コロナウイルスの感染症対策として設置は行いません。
お着替えをされる方は、ラップタオルやポンチョなどをご持参ください。

お着替え、荷物をお預け出来る施設がございます。
※メニューの「宿泊・荷物預かり」からもご確認いただけます。

→ お着替え、荷物をお預け出来る店舗はこちら
お荷物について
ブルーシートの荷物置き場をご用意いたしますが、貴重品などは自己管理となりますので、ご注意ください。

荷物をお預け出来る施設がございます。
※メニューの「宿泊・荷物預かり」からもご確認いただけます。

→ 荷物をお預け出来る店舗はこちら
スタート前のコース等のご説明について
ご説明は、下記スケジュールにて受付などがある会場内にて行わせていただきます。

9:15〜 ハーフ、クォーターのご説明
9:20〜 5kmと20kmリレーのご説明
スタートについて
スタート3分前にスタート位置へお集まりいただきます。
※お集まりいただいた際に、スタッフにてランナー様同士の間隔を少し開けさせていただきますので、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
記録証について
記録証はゴール付近の記録証発行上にて即時発行いたします。

※混雑状況などによってはお待ちいただく場合がございます。
抽選について
抽選は、感染症対策によりくじ引きではなく、当選者を全種目のスタート後に受付付近にて貼り出す形といたします。
「参加賞あり」のご参加者様について
受付隣に参加賞引き渡し所がございますので、ゼッケンをお見せいただきお受け取りください。

※「参加賞あり」のご参加者様には参加賞ありの印がゼッケンにございます。
トレイについて
トイレは会場より約300mの箇所にございます。
注意事項
給水について
給水箇所では立ち止まらないようお願いいたします。
ゼッケンについて
ゼッケンは胸の見える位置につけていただきますようお願いいたします。

※記録が取れない他、見回りなどのスタッフがご参加者様をご確認出来なくなってしまう場合がございます。
走行について
原則左側走行をお願いいたします。

※一般の方も河川敷をご利用しておりますので、接触などには気をつけていただきますようお願いいたします。
計測チップについて
ゼッケン裏についております計測チップは、返却となります。
ゴール後または途中でリタイアされた場合は、ゴール付近の記録証発行所またはスタッフへ計測チップの返却をお願いいたします。

※計測チップは高精度のチップをレンタルしており、返却がない場合は後日ご請求となりますので、ご注意ください。
駐輪場について
駐輪場はございませんので、お気をつけください。
中止について
中止の際は、当日6:00までに公式サイト上のトップページ「NEWS」へお知らせいたします。
なお、状況によって前もって中止とさせていただく場合がございますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
20kmリレーについて
次走者ランナーについて
20kmリレーは、タスキを利用して開催いたします。
次の走者は、前の走者が来ましたらスタートラインに出て、タスキを受け取り、スタートをお願いいたします。

※エントリー期間を過ぎてのご参加者の変更、走者順の変更は承っておりません。なお、記録証に氏名が記載されますので、必ずご申告いただいている走者順でご参加をお願い申し上げます。
記録証の修正等は出来かねます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

※次走者のゼッケン等の読み上げはございません。20kmリレーご参加者様は、走られているご自身チームのランナーを把握し、ご準備をお願い申し上げます。

※ゴール後、記録証を皆様分お渡しいたしますが、代表者様のみ記録証発行所へお越しください。

※レース終了後は、タスキのご返却をお願いいたします。
アクセス

(1)赤羽駅東口より1番街商店街へ入り直進します。


(2)1番街商店街突き当たりを右へ曲がります。


(3)大きな交差点まで直進します。


(4)大きな交差点をさらに直進します。


(5)信号を渡り、新荒川大橋を直進します。


(6)新荒川大橋途中の脇道を右に曲がります。


(7)坂を下り、新荒川大橋の方へ向かいます。


(8)新荒川大橋高架下が会場となります。

VOICE
9ガツ-サンカシャノコエ


  • 初参加、マラソン初心者です。途中リタイアしないようにマイペースで走り切りたいです。
  • 自分のペースを維持してゴールを目指したい
  • ずっと続けているマラソンをこれからも続けていきます。
  • 初めてマラソンに挑戦します。まだ暑い時期なので不安ですが、完走できたらいいな。
  • よろしくお願いいたします
  • 楽しみにしています
  • 久しぶりのランニングの大会なので、楽しんで走ります^_^
  • 初めて参加させて頂きます。よろしくお願いいたします。
  • 初心者ですがよろしくお願いします
  • この様な大会には初めての参加となります。 宜しくお願いします。
  • 完走目指す
  • よろしくお願いします!!
  • 楽しみながら仲間と走ります。
  • 頑張ります!
  • 久しぶりのエントリーです。よろしくお願いします。

INSTAGRAM
『#東京都北区赤羽マラソン』の投稿

INVITATION
ご招待ランナー

ハーフ

フィエルド 花
Hanah Fjelddahl

ハーフ

菊地 正治
Shoji Kikuchi

【ベストタイム】
フル:2時間37分48秒

クォーター

ゆうり

【ベストタイム】
フル:3時間30分くらい
ハーフ:1時間50分くらい

SPONSORS
これまでの協賛・協力

LOTTERY ITEMS
抽選商品

東京都北区赤羽マラソンでは入賞商品はございませんが、参加賞お渡し時にくじを引いていただく抽選を行います。

※新型コロナウイルスの影響により、抽選商品を中止させていただく場合がございます。何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
※お酒は20歳になってから。お酒の商品につきまして、当選者様へ保険証または、免許証のご提示をお願い申し上げますので、当日はお忘れにならないようご注意下さい。ご提示いただけない場合は、抽選商品をお渡し出来かねます。
※抽選方法は変更となる場合がございます。
※抽選商品は変更や中止する場合がございます。

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